MENU

祝儀比率が高い麻雀が一番簡単 

ドラのインフレ

打点や祝儀のインフレが大きければ大きいほど、麻雀は単純になるという話をしよう

なんで単純になるんですか?

まず打点のインフレから、説明しよう。 
ドラが多く打点がインフレすると、
打点づくりのための手組を考慮することが少なくなる

ドラが4枚だと一通とか三色とか狙わないとマンガンにならないことが多いですが、
16枚とかドラがあれば、何も考えずまっすぐ手を進めて
リーチドラ3でマンガンになりますね

手役という概念がほぼなくなったようなものなので、
打点がインフレすると手作りの部分が単純になる

祝儀のインフレ

そして祝儀だが、ドラのインフレより強力なインフレ要素だ

祝儀はおまけ程度なんじゃないんですか?

祝儀一枚2000点相当で3枚くらいしか入ってないならそこまででもないんだが、
5000点相当で金入りとか、10000点相当だったりするともう恐ろしいぐらい単純になる

祝儀が恐ろしい所は、ツモラレても振り込んだ時と同じだけ払わないといけない点にある。 
オリても祝儀を払わされるなら、押したほうが得! になるのだ 

押し引きが単純になるんですね

また、ドラも祝儀のない安手の価値も上がる。
相手の祝儀のツモ和了をつぶすという意味があるからだ

じゃあドラや祝儀の有無にかかわらず、どんな時でもやることは一緒なんですね。
とにかく効率よくテンパイに向かって手組する

そういうこと。まあ、言い方は悪いが、ドンジャラだよな。 
絵合わせといってもいい。

逆に頭の使う麻雀は?

逆にもっとも頭の使う麻雀は?

ダントツで天鳳だろうな。  
祝儀なし。ドラは赤が3枚入っているとはいえ、
なんといってもラスが重いルールなのが大きい

トップが偉い一般的なルールとどう違うんですか?

まず押し引きが変わる。 トップが偉いなら、自分の和了はトップに近づくので、テンパイ=押しなことがほとんどだが、
天鳳の場合はテンパイ=押しとは限らなかったりする。特に安手

天鳳では高打点の振り込みは罪ですからね。
逆にトップが偉いなら、相手の高打点ツモ和了を許すのは罪なので、
安手でも押しになるんですね

そして天鳳では押し引きが引き寄りになるのであれば、
それに応じた手作りが必要になる

ただまっすぐ手作りすればいいってわけではないってことですね

で結局なにがいいたかったの?

頭空っぽにして打てたパイン3麻は楽しかったなあ・・・

3麻はチーもないので、もっと単純になりますね

天鳳はラスると胃が溶けるし、1戦ごとにすごく疲れるし

なのに毎日やってしまうのはなんでなんでしょうね