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カタン初心者を脱出するための3つのコツ

俺は1か月前あたりからカタンを始めた。
めちゃめちゃ楽しいのですでにプレイ時間は200時間を超えている

 

ここ最近はカタンのことしか頭にないくらいにはカタン中毒です

 

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www.lazyandshortest.com

 

始めたばかりはカタンユニバースのオートマッチで全然勝てず、勝利数もあまり伸びなかったが、
ある程度プレイし勝つためのコツが分かったあたりで初心者を脱出。
勝利数はめきめき伸びていった

 

現時点でのオートマッチ勝利数は166.

3人カタンなら7割、4人カタンなら4割くらいの勝率でしょうか
カタンユニバースは勝率とか集計してくれないので詳しいことは分かりませんが、
ここ最近はかなり勝つことが多くなってきた感じです

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ただ正直初心者の頃の自分と、そこまで変わったわけではない。
本当に、誰でもできるコツを掴んだだけの差だと思う。
そこで、カタン初心者を抜け出したい。仲間内で勝ってドヤりたいという人向けに、
3つほどコツを書いておこうと思う

 

10点の取り方を知る

カタンは先に10点取った人が勝者となるゲームだが、意外に10点の取り方を意識している人は少ない。
だがカタンというゲームは「10点の取り方を知っているか」で、
初期配置やその後のプレイングのレベルがガラッと変わるゲームだ。
そこでまずは基本的な10点の取り方を知ってもらいたい

 

10点の取り方って、ざっくりいうとどういう感じなんですか?

 

3つの開拓地を都市化して、騎士王で合計8点を取り、
残りの2点は開拓地2つor都市orたまに道王 で10点を取る

 

都市化と騎士王は確定なんですか?

 

そうだな。なぜなら都市化と騎士はカタンのゲームにおいて、強すぎるからだ

 

都市化は最初に取った生産力の高い土地の生産力を2倍にするので、
別の土地に開拓地を立てるより効率が良いですし、
鉄や麦が産出される土地を都市化すると、2軒目3軒目も高速で都市化できるので、めちゃめちゃ強いですよね

 

また、騎士も盗賊をコントロールできるので非常に強く、
ライバルの鉄や麦を騎士で抑え続けることによって
自分だけ都市化やカードを引き続けるといった無双状態にできるカードだ。
おまけに資源も一枚奪えるし

 

もともと騎士は単体でも性能が高いのに、
3枚使うと何故かボーナスポイント2点が付くというぶっ壊れカードということですね

 

麻雀で言うリーチと一緒。面前でリーチしてツモるだけで、裏ドラがついてなんとなく勝てる というように、
カタンに関しては、鉄と麦を効率よく得て、都市化してカードを引き続ければなんとなく勝てるのだ

 

麻雀で例えられるとちょっとわかりづらい気もしますが

 

という訳でまとめると、カタンというゲームは
「皆より早く、多く鉄と麦をゲットするゲーム」だということだ

 

道戦術は弱い?

ちなみに鉄を取らずに、開拓地5つ、道王を取って、
残りの3点をどうにかするという方法は駄目なんですか?

 

残りの3点はどうするんだ

 

えっと。まあ、鉄を港で取って、カードとかを引いてボーナスポイントとか?

 

まあ頑張れば開拓地5、道王、騎士王、ボーナスポイント1or都市1 とかできるかもしれないが、やってみるとわかるがかなりきつい。
やっぱり開拓地を5つ立てるより、都市が2つあったほうがいい。

1都市=3開拓地と言っても過言ではない

 

3人カタンならともかく、4人カタンだと有力な生産地が残ってなかったりしますしね

 

さらにいうと、道王も初期配置の段階でとれるかどうかはかなり分かりづらい。
道王を確実に取るための条件はかなりきつく、
自分が取れる2拠点の間がうまい具合に空いている&
他のプレーヤーが道をあまり伸ばさず、自分に道材が良く手に入るという条件を満たす必要がある。 

 

誰よりも生産力の高い木と土の生産力を抑えたとしても、道王取れるかは怪しいんですね

 

逆に誰よりも生産力の高い鉄麦とすこしの羊を初期配置で抑えた人は、
出目に関係なく大体騎士王が取れる。
なぜなら出目が多少悪くても都市化さえしてしまえばどうとでもなるからだ

 

1,2回出目が出るだけでカード3枚分の鉄が手に入ったりするのが、都市化の強い点というわけですね

 

というわけで、道戦術は非常に難易度の高い勝ち方だ。
それよりも初めは鉄麦を抑えての都市化戦術で勝ちを狙いに行ったほうがいい

 

10点を取るための戦略まとめ
早めに都市化を狙え。2都市目以降を作っている間にカードも引いて、片手間に騎士王も取れ

 

勝ちやすい初期配置を取る

とまあ最初に都市化は強い!鉄麦は強い!と言ってしまったので
初期配置のコツもなんとなくわかっただろう

 

そうですね。つまり出目の高い鉄や麦を取るよう意識すればいいんですね

 

カタンは鉄が3タイル、麦が4タイルなので、基本的には鉄が一番貴重な資源だ

 

一番手で6鉄に開拓地を置かなかったせいで、
6鉄はおろか、5鉄まで取れなくなって、他の人の都市化を眺めるというのは良くある負けパターンですよね

 

というわけで、まずは鉄が良く出る土地はどこか、麦がよく出る土地はどこかを見てみよう。

 

例えばこの場所ではどこになりますか?

 

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 鉄がよく出る出目が6と9しかないな。小麦は6,8,4とよく出る。なので、まずは鉄がよく出るところを抑えたい

 

となると、今赤が置いている9木、5土、6鉄はめちゃめちゃいいですね

 

そうだな。生産力(資源が出る確率、数字の下にある黒い丸の個数がそのまま生産力となる 9の下には黒い丸が4つあるので、生産力4)
が13と一番高く、かつ鉄の生産力が5もある。ここが取れただけで勝率が25%から40%くらいになったといっても過言ではない

 

他に候補があるとしたらどこですかね?さっきの盤面もう一回貼っておきますね

 

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右上の鉄9麦6羊3 、その下の鉄9鉄2麦6  
後は鉄が出ないけど、右下の10羊、5土、8麦もいい

 

鉄9麦6羊3あたりがとられてしまうと、麦で出目が高い場所が10羊、5土、8麦しかなくなってしまうので、とりあえず重要資源である麦を確保しつつ、
2軒目の開拓地を立てる際に、6鉄木11木3みたいな、全体の生産力はちょっとしょぼいけど、鉄は良くとれる所をおさえておけばいいかなって感じですね

 

まあ理想はやっぱり生産力10以上で出目の高い鉄麦が出るところがいいけどな。2軒目はどこを取っても資源のバランスが良くなるから

 

2軒目で羊を取ってもカードが引けるようになって良いし、鉄麦を取ったら都市化がもっとしやすくなるし、
木や土をとって、開拓地を作りやすくしてもいいですからね。
最初に鉄麦を取ってしまえば2軒目を立てる際に悩むことが少なくなります

 

でも、さっきのは鉄も麦も良く出ましたけど、鉄がほとんど出ない場合はどうするんですか?

 

その場合は木、土、麦の生産力の高い土地を取り、
3か所目に3:1港か、良く出る資源の専門港を取りに行くことで、いち早く鉄を手に入れる体制を整える

 

例えばこの土地の場合だとどうなりますかね?

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鉄は11.11,12(生産力2,2,1)と全くでないし、
真ん中の11鉄の隣は砂漠なので、もう鉄は完全に諦めたほうがいい。  
となると、木、土、麦の生産地の内どこを取っておいた方がいいかをざっと考える

 

うーん。木はたくさん出ますよね。
土は数字はいいんですけど、8,10のタイルの隣が砂漠なので、そこを取ろうとすると生産力が低くなるのでちょっと取りづらい感じですか。

 

そして麦は・・・・・・ 6,3,3,4。
数字はまあまあですけど、右下の麦3,4は周りのタイルの生産力が低すぎるので、無いようなものですね。
鉄と麦は特に貴重な資源なことも考えると、麦6のタイルは結構貴重です

 

そうだな。そこまで考えれば第1手でどこを置けばいいかはわかるだろう

 

左下の、6麦、9土、10羊ですね。道はどうするんですか?

 

3か所目には3:1港か専門港を最速で取りたいので、左の10羊の3:1港に向かって道を引くといいだろう

 

2か所目の開拓地は木が取れて生産力の高い所を取ればいいので、そこまで悩む必要はなくなりますね。
でも、4番手のプレーヤーとかだと、他の人にいい場所がとられてしまって困ることもありますよね?
こんな感じで木、土、麦の内3つは取れない状況になったらどうするんです?

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その場合は生産力の高い所+港に接続しやすい場所を探す

 

左上の6木、4羊、3麦のタイルが、生産力10とまあまあで、
かつ近くに3:1港がありますね

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そこは第一候補になるな。後は希少性の高い麦6が取れて生産力の高い場所に、2つ目の開拓地を置けば、土は取れないものの結構何とかなる。
土は序盤交渉や4:1交換でゲットして、3:1港に3か所目の開拓地を立てる

 

港さえとってしまえば、後は有り余る木を3:1港で鉄に替えたり時々11の鉄で出た鉄を使って、
5木、6麦、11鉄の開拓地を都市化、
カードを引いたり、2か所目の開拓地を都市化したりとしていけば勝ちが見えてくる

 

生産力やバランスに注意が向きがちですけど、3:1港も結構大事なんですよね。
この港があるおかげで羊3木3 麦2 みたいな状態でも
とりあえず木を鉄に替えるかーという感じでバースト回避できたりしますし、
4枚交換より格段に鉄が集めやすくなります

 

初期配置まとめ

基本は出目の高い鉄と麦を抑え、3か所目に3:1港かよく出る資源の専門港を取れるところに初期開拓地を立てる
鉄が出ない場合は、出目の高い木や土、麦が取れてかつ、3か所目に港が取れる箇所に初期開拓地を立てる

 

交換しておくべき資源を考える

 

大局観と初期配置を抑えるだけでもだいぶ成績は良くなるが、その後のプレイングで一番大事なことがある。
それは、交換しておくべき資源を間違えないことだ

 

どういうことですか?

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例えば今自分の手番(緑プレーヤー)で、手札が麦5枚、羊2枚の合計7枚
8枚以上持った状態でサイコロの7が出るとバーストといって、手札を半分捨てないといけなくなるので、出来れば7枚でターンは終了したくないところだ

 

でも麦や羊だけでは何もできません。

 

鉄が1枚でもあれば鉄麦羊を1枚ずつ消費して発展カードを引くことができるし、木と土が1枚づつあれば右の土地に開拓地を立てることができるのだが、残念ながら木、土、鉄を麦や羊で交換してくれる人はいなかった。

 

それなら麦4枚を何かの資源に交換したほうがいいですね。
木、土、鉄のうち、どれと交換したらいいですかね?

 

どれがいいと思う?

 

うーん。鉄ですかね? 
鉄と交換すれば手札は羊2麦1鉄1になるので発展カードを引けるようになりますし

 

割と最初はそう考えがちだけど、今回は木か土に変えたほうがいい

 

ええ!?でも木とかに変えても土がないのですぐに開拓地は建てられませんよ?
ならカード引いたほうがよくないですか

 

俺の配置だと鉄はサイコロで9や2が出れば後でいくらでも手に入るから、わざわざ麦を4枚消費してまで手に入れる必要はないんだ。
逆に木や土は4つ目の開拓地を手に入れる際に絶対に必要になるけど、俺の生産地からは絶対に手に入らない。
それなら麦4枚は土とかに交換しつつ、バーストだけは防ぐという交換の仕方のほうが効果的だ

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※意外にこの土を持っておくと、後々発展カードの一つである街道建設や独占カードを引いたときに開拓地建設の大きな助けになったりする。

 

つまり、自分に土地で出ない資源に交換したほうが得だという訳ですね

 

そういうこと。逆に木、土、麦、羊をおさえた状態だったらとりあえず鉄と交換しておけば間違いない

 

鉄1枚だけ持っておけば後でカード引いたり、なんかのラッキーで鉄2枚手に入ったりしたときに都市化できたりするので、数巡は使えない鉄でも交換しておいた方が最終的にはプラスになったりしますよね

 

まとめ

4:1交換や、カードで得る資源は、
基本的に自分の生産地では産出しない(されにくい)資源と交換すべし

 

例外としては、交換して土が一つ入れば重要な場所に開拓地が建てられる・・・とかいう時は、出目の高い土の生産地を持っていても、さっさと土を手に入れて開拓地を立てたほうがいい

 

開拓地は4種類の資源が上手くそろってないと建てられなかったり、他の人に場所を取られちゃったりして、意外にチャンスが少ないんですよね。
逆に都市に関しては、麦と鉄だけなので、生産力が高ければ後から都市化することは結構できます

 

以上で、終わりだ。特に最速の都市化とそのための初期配置をミスらなければめっちゃ簡単に勝てるようになるので、是非参考にしてみてほしい

 

都市化すると出目が出るたびにわんさか資源が入ってきてめっちゃ気持ちいいので、
カタンを楽しむという意味でも都市化戦術はいい戦術だと思います