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【天鳳】役牌の鳴き基準

昔々に鳴き基準のブログを書いたことがあったが、今はだいぶ基準が変わっている

 

なんだかんだ言って鳴きが一番難しいかもしれません

 

www.lazyandshortest.com

 

今回は鳴きの中でも役牌について語ろうと思う

 

クイタン編もいづれやります

 

結論からいこう

まあまず結論からいこうか。

 

こういう時は大体鳴く、こういう時は大体鳴かないという感じの分類でまとめておきます

 

鳴くとき

・鳴いて満貫が見える(3900は確定+一個何か引ければ満貫でもOK)

・守備力は無視して上がりに向かったほうがいい点棒状況の時

・鳴いてテンパイ

 

鳴くけど、例外があるケース

・鳴いて1シャンテン(他家に警戒すべき動きがない場合のみ)

・鳴いて良計のみ2シャンテン、3シャンテン(6巡目以降だと後手を引きやすいので安全牌を意識して仕掛けるかどうか決めるべき)

 

手牌をスリム目に構えながら鳴くケース

自分が和了しないと状況的にまずいことが起こりえる局面だけど、放銃も避けたい点棒状況

 

鳴かない

上記以外の遠くて安い手

 

昔は役牌=一鳴きだったが、天鳳というフィールドに限ってはなんでもかんでも一鳴きは損だと思う

 

鳴かないケースは結構増えましたね

 

この後なぜこのような鳴き基準に至ったのかを説明していく

 

1鳴き派の私としては、鳴かなすぎだと思うので、どんどん突っ込んでいきます

 

その役牌を鳴くのは、鳴かなかったときに比べて本当に得なのか?

例えば、このような手牌をもらったとしよう

 

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東が対子ですね

 

これは鳴くべきかどうか?

 

2鳴きはわがままな人がすることだって、コバゴーが言ってたので鳴きます

 

確かに東は鳴かないと残り一枚しかないし、
東を鳴けば役が付いてのこり3メンツ一雀頭をそろえれば和了できるようになる。
だが、残りの3メンツ一雀頭ってどこで作るんだ?

 

えっまあ、3ソーと、3p引いて、
1pはチーして、4万とか引いて、
2-5ソーまちでテンパイみたいな感じですかね?

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国 チー一筒横:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国 ポン東:麻雀王国東横:麻雀王国東:麻雀王国 

そうだな。でもこのテンパイって、かなり上手くいった方じゃないか?

 

そうですか?

 

まず自力で引いた牌はなんだっけ?

 

3ソー、3ピン、4万ですね

 

鳴いても有効牌を3回もツモらないといけない。これって結構ギャンブルだと思うんだよな

 

なぜでしょう?

 

平均テンパイ巡目って大体9巡目位じゃん?体感その位には面前リーチが来てると思うし

 

そうですね

 

でもこの鳴き手って、たとえ上手くいってテンパイしたとしても
リーチがかかってからフル全ツするような手牌じゃない

 

そうですね。ある程度は押せますけど、親リーチには押したくないですね。
先手を取って上がりきるのが目標の手って感じです

 

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んで、さっきの東ポンする前に戻るんだけど、
この手って仮に鳴いたとしても、有効牌を3種類ツモって、1種類は鳴いて手に入れなければいけない。
先手を取るのは大変そうに感じないか?

 

そうですね。2巡に一回くらいは有効牌を引くくらいの勢いでないと、先制テンパイして上がりきるのは難しそうです

 

どうせ鳴いても鳴かなくても先手が取れず、取れたとしてもリーチがかかれば押しが微妙に得な程度。 
つまり鳴いても大体降りるわけだ。それなら鳴かずに東を2枚安全牌として持ったほうがよくないか?

 

1副露につき、平均で1%放銃率が上がるというデータもありますから、
微妙なら鳴かないのも一つの手なのかもしれません

 

鳴いてもスリムに構えれば良いは本当か?

でも鳴くデメリットってつまり、守備力の低下なわけですよね? 
それなら遠くて安い手牌の時は、急所の役牌は鳴いておいて、
その後は安全牌を抱えつつスリムに進行すればいいんじゃないですか?

 

まあそれが有効な局面もあるが、普通の点棒状況で天鳳なら損じゃないかなと思う。
結局スリムに構えても守備力は落ちると思うし。

 

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これは南場でトップ目というのもあって鳴いたんだけど、
スリム目に進行しても
手牌にスピードが無いと結局ベタオリさせられるから安パイに困りだすことも多い

 

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6巡目でこの形はもう全然上がれる気がしませんね

 

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9巡目で字牌を切らず、4万切るなどスリムに構えて、
2pをポンして安全牌をもちながら1シャンテンにはなったものの、親からリーチ

 

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当然ベタオリですね

 

ついには2件リーチになって、安全牌が尽きた様子がこちら

 

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なんか、2フーロして手づまってる豆鳳凰民の手牌って感じがしますね

 

一応これでもかなり安全牌には気を使って進行してたのに、
結局テンパイできずに後手に回されるとこうなるわけだ。 
それなら、鳴いても先手が高確率でとれなさそうな時は鳴かないほうが、天鳳では得だと思う

 

6巡目までにテンパイできそうですか?

さっきのは手牌が遠すぎたからダメなんですよ。 
これなんかどうですか?基準外ですけど、中鳴いてもよさそうじゃないですか?

 

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安くて愚形ばっかりだから鳴かない

 

え~中ポンした後、ポンチーロン!って出来そうですけどね

 

次のポンは、どこをポンするつもりなんだ?

 

えっ?3ソーか7万ですよ

 

3ソーか7万って、6巡目までにポロっと出るか? 
6巡目にやっと余るかどうかって感じだったりしない?

 

うーんそういわれると

 

安い鳴きで大事なのはめくりあいまでにテンパイすることじゃなくて、
相手の本手より数巡早くテンパイすることだから、
この手牌だと6巡目くらいに2フーロ以下でテンパイするくらいが目標なわけだ。出来そう?

 

それは無理そうですね。9巡目くらいに相手のリーチが入って、
こちらも3フーロして10巡目位にテンパイ!そして安パイもないし全ツ!って構想でした

 

相手を舐めすぎだろ

 

面前進行する打点的メリット

面前で役牌をスルーすると、守備力アップというメリット以外に打点アップという大きなメリットがある

 

そんなに打点アップします? さっきの手牌だと、中をスルーしてリーチできたとしてもリーチドラ1で2600点。
中を鳴いてのテンパイなら2000点ですよ?そこまで変わらなくないですか?

 

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リーチドラ1は平均打点で言うと5000点くらいあるし、なにも面前での和了形はリーチだけじゃない。

 

さっきの手で中をスルーして2万、7p、8sとか引けばあっという間に跳満級のテンパイに

二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国南:麻雀王国

3種類引けばチートイになるのは見逃しやすいですね

 

なんだったら残り一枚の中をツモってアンコになるかもしれない

 

まあチートイも中アンコもレアケースではありますが

 

でも鳴いても鳴かなくても後手を引くなら、鳴かないでおいて高打点を目指し、駄目だったら安全牌多めの手牌で楽々ベタオリ。
上手くいって高打点テンパイになったら後手に回っても自信満々で追っかければいい。

 

ラス回避重視の天鳳と言えど、満貫なら押したほうが圧倒的に得ですもんね

 

まとめ

まあいろいろ言ったがまとめると

 

鳴くのは、先手が取れそうなときか、高打点が見える時

 

それ以外はスルーした時の守備力アップと打点力アップを重めに見て、スルーがいい

 

局収支的に説くかどうかは置いておくとしても、
面前寄り、打点寄りの打ち方にしておくと押し引きがとても簡単になるという意味でも
初心者から上級者まで幅広くお勧めしやすい打ち方だと思います

 

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